第12話 yumを使ってみる

Fedoraのパッケージ管理ツールである、yumの利用方法をメモ。

つづき
[PR]
# by n_masa18 | 2005-06-12 23:43

第11話 Java+PostgreSQLを動かしてみる。

しばらく悩んでいた、Windows端末から
Linux端末にインストールしてあるPostgreSQLをJavaで操作する方法が
ようやく分かったのでメモ。

つづき
[PR]
# by n_masa18 | 2005-03-19 02:45

第10話 そしてFedora3へ。

10日以上ご無沙汰していましたが、その間は
社会の荒波に揉まれながら、なんとか過していました。

ようやく時間が取れたのでまた再開します。

前回はFedoraの公式掲示板で見つけたスレに触発され、
Fedora3のダウンロードを行っていましたが、
この10日間のうちに、
 ・Fedora3のインストール
 ・このブログで紹介したソフトウェアのインストール
  (FTP、Apache、J2SDK、ant、Tomcat、PostgreSQL)
までを済ませてしまっています。
(第4話で紹介したvsftpですが、Fedora3では
バージョンが2.0.1-5となっています。ただ、設定方法等に変更はありませんでした。)

あと、当ブログの記述でPathなどが間違っている箇所がありましたので、
修正しておきました。修正した箇所は、、、
 ・第5話 
    httpd.confファイルの場所
 ・第6話 
    設定順が、j2sdkのインストール→Antのインストール→Tomcatのインストール
    →環境変数の追記
    となっていましたが、j2sdkインストール後にJAVA_HOME等の記述を環境変数に
    追加しておかないと、Antが実行出来ません。
 ・第7話
    workers2.propertiesについての記述を追加

以上の箇所を修正しました。結構クリティカルな間違いを犯してましたので、
もしこれを見て設定してみたら上手く行かなかったなんていう方がいらしたら
再度確認してみてください。まあインターネット上にはこういった情報は多いので
大丈夫だと思いますが・・・。

さて、今日はFedoraがインストールされている端末の外から
Fedoraが操作出来る様にtelnetの設定を行いたいと思います。

設定編はこちら。
[PR]
# by n_masa18 | 2005-03-13 17:10

第9話 FedoraJP掲示板にて。

Fedoraの情報を集めるべく、まずは日本公式から攻めてみました。
Fedora JP Projectオフィシャルサイト

メーリングリストの過去ログや掲示板などがあって、なかなか勉強になるんですが
掲示板の「雑談」カテゴリに気になるスレを見つけてしまったのです。

それはというと…
[PR]
# by n_masa18 | 2005-03-02 14:04

第8話 PostgreSQLを入れてみる。

システムの根幹を成すデータベース(以下DB)。
今回はそんなDBのインストールにチャンレンジしてみようと思います。

インストールするのは、タイトルにもあるようにPostgreSQL
フリーのDBですが、商用DBとなんら遜色ありません。
オープンソース&フリーソフト原理主義者の私にはぴったりです。

それでは、インストール開始!
[PR]
# by n_masa18 | 2005-03-01 14:54

第7話 ApacheとTomcatの連携

ここまでで一通り必要なものが揃いました。(DBについては後ほど)
そこで、今回はWebサーバとAPサーバを連携させようと思います。

まずはコネクタのソースをダウンロードします。
jakarta-tomcatのサイトから、
「JK2 2.0.4 Source Release tar.gz」をダウンロード。

えいっ!
[PR]
# by n_masa18 | 2005-02-28 21:21

第6話 Java関連パッケージを入れてみる。

今回はJava関連パッケージのインストールです。
対象となるのは、

の3つです。

Tomcatは5.5.Xシリーズもリリースされていますが、
J2SDK1.5が必要らしいので、止めておきました。

ではさっそくダウンロード開始。
[PR]
# by n_masa18 | 2005-02-28 10:57

第5話 Apacheを入れてみる。

FTPサーバの設定が終わったので、
次にWebサーバとなるApacheをインストールします。

Apacheの本家に行って、
最新版のリリースをダウンロードします。

よいしょ!
[PR]
# by n_masa18 | 2005-02-28 09:57

第4話 設定開始。

無線LAN設定を諦めて、ルーターから有線接続という、
かなり弱気な方法になってしまいましたが、
全然進まないのも面白くないので妥協しました。

という訳で、今回は各種ソフトウェアのインストールを行います。

それではスタート!
[PR]
# by n_masa18 | 2005-02-27 17:32

第3話 繋がらないネットワーク そして…

前回、Fedora Core2を無事インストール完了したので、
今回は色々な設定を行っていこうと思います。

まずはなによりも先にネットワークの設定。
ウチのFedora端末は無線LANアダプタ(WLI-PCIG54)を装備しているので
さっそくその設定を行うべく検索。

お願い!Google先生!!
[PR]
# by n_masa18 | 2005-02-27 15:58